五十肩で夜も寝れなかった日々から解放された理由
今日も行きつけの整体師にみてもらうため、早々と会社をあとにして地元へ帰宅。
個人で整体を行っている人なのだけど、週のうち火曜日のみ地元に来てくれる。
その彼に会うのが、自分にとってはリラックスの時間であり、また
自分の体の調子を見てもらう大切な時間。
整体は、2ヶ月おきにしてもらっているのだけど、毎回、自分の体のどこが
おかしいのか、或いはどこが良くなっているのか、気づくことが違う。
自分が整体に通い始めたのは、SEとして仕事バリバリしていた時に五十肩になってから。
そんな時、嫁からある整体師を勧められ、藁にもすがる思いで行ってみた。
最初は、体のどこを触られても痛くてしょうがなかった。
その整体師が言うには、痛いと感じるところは、体が歪んでいたり、筋肉がこわばっていたり、
その箇所に水分が足りていないなど、おかしいところだそう。
そこを重点的に整体
なんせ痛い。
「パットのグリップ側でグリグリしてるんじゃない?」と感じるくらい痛いけれども、
彼曰く、全然力を入れていないとのこと。
背中の後ろをグリグリ、肩の後をゴリゴリ、
グイグイと。。。痛みで意識がどんどん遠のいていくうちに、1時間が過ぎて、マッサージ終了。
終了後、まず「あれ?痛みが引いている。。。そして体が軽い!」と感じる。
マッサージが終わった後には、体の使い方、過ごし方などの注意点を教えてもらい、
施術終了。
即座に五十肩が治ったわけではないけど、この整体をきっかけに確実に良くなり、いつの間にか
痛みは消えていました。
その後、この整体に通う生活を2ヶ月おきに繰り返しています。
最初は1ヵ月おきに通っていたのだけど、だんだん体の歪みが
今は2ヶ月おきにして、ちょうどよく体調が維持できています。
自分は小中学校では野球、高校ではバスケットボールと、右肩を使うスポー
右肩が左肩よりも発達しています。
仕事でも、デザインや動画編集を集中的に行っていた時期があり、マウスをよく使う仕事を
してきました。
これらのためか、姿勢が悪かったのか、右肩が前にせり出す癖があります。
今でもこの癖はあるけれど、整体に通ってその歪みチェックを続けることで、
調子が良い状態が保ててい
最初は痛みから慌てて駆け込んだ整体だったけど、本当に出会えて良かった。
今は自分の体のコン